H30年度 子ども未来応援事業

ホーム / H30年度 子ども未来応援事業

平成30年度 子ども未来応援事業

フードバンクがつなぐ
子どもの貧困支援ネットワーク事業

 「フードバンク事業」をご存知ですか?

 企業、市民のみなさまからのご好意により寄せられた食品を、支援を必要としている家庭へ提供しています。

このフードバンク事業を利用して、島田市内の子どものいる家庭を対象に、次のとおり食糧を提供します。あわせて、相談事業を行います。夏休みで学校給食がない等により希望する方は、次の事項をご確認のうえ、お申し込みください。

【申し込み、配布について】

1 申込期間   平成30年6月1日(金)~  6月30日(土)

2 対象家庭   子ども(高校生まで)のいる家庭

3 利用料等   無料

4 提供食糧   1ヶ月以上の賞味期限のある食糧

         ※「米」「レトルトカレー」「お菓子」などを提供します。

         ※家族の人数、年齢から量や内容を決定します。

5 申込方法   別紙「申請書」「同意書」に必要事項をご記入のうえ、添付の封筒でお申し込みください。

6 配布期間   平成30年7月17日(火)から8月27日(月)まで

*申請書の到着後、電話または郵便で配布日時を連絡します。

7 配布場所   POPOLO島田事務所  島田市大津通10-16

【実施目的など】 

・家庭への食糧支援を通じて、子どもの栄養面や健康面の改善、健全育成を目指しています。

・NPO法人POPOLOが主催し、島田市や社会福祉法人島田市社会福祉協議会が連携し、食糧支援及び生活面の悩みや困りごとの相談を行います。

・申請書には、食糧支援に関することは必ずご記入いただき、生活に関することは任意でご記入ください。(生活に関することが未記入の場合であっても、食糧支援は受けられます。)

※NPO法人POPOLOと島田市と社会福祉法人島田市社会福祉協議会が、申請書に記載いただいた内容を情報共有することなどについて、事業の趣旨をご理解いただき、同意書への記入をお願いします。

提供食料の一例

面談の様子

申請期間は終了致しました。たくさんのお申込みありがとうございました。

この事業は、子どもの未来応援基金の支援を受け実施しています。