ひとり親家庭等の食事等支援事業

ひとり親家庭等の食事等支援事業

令和6年度ひとり親家庭等のこどもの食事等支援事業

令和6年度こども家庭庁「ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業」
中間支援団体として採択されました。
本事業を実行して頂ける団体を募集いたします。

詳細はコチラ(募集要項)でご確認ください。
下部でダウンロードいただける「公募申請書類」のフォルダ内にも同ファイルがあります。
※ 7月2日に助成金対象経費の一部が抜けていたため、公募要項を差し替えさせていただきました。

1.募集期間 令和6年7月1日~7月14日23時59分まで受付

決定通知日 令和6年7月31日までに通知

※令和6年12月31日までに事業完了させること。

※事業報告は令和7年1月21日までに完了させること。

2.事業目的

困窮するひとり親家庭を始めとした、要支援世帯のこども等を対象に、食事や食品・食材、学用品、生活必需品の提供を行うこども食堂やこども宅食、フードパント リー等(以下「こども食堂等」という。)を実施する事業者 の取組を支援することにより、こどもの貧困や孤独・孤立への緊急的な支援を行うことを目的とする。

3.対象団体

  • フードバンク、子ども食堂、フードパントリー等 を実施する事業者(法人格を有する者の他、任意団体を含む)
  • 申請時点で(1)、(2)のいずれかにあてはまる団体であること。

    (1)フードバンク、こども食堂やフードパントリー等の活動を1年以上行っていること。
    (2)こども食堂等に対する支援活動、子育て支援に関する活動、ひとり親家庭支援に関する活動
    又は生活困窮者支援に関する活動のいずれかについて1年以上の活動実績を有していること

  •  暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第 77 号)第2条第2号に規定する暴力団、
    申請者の役員等が暴力団員である団体若しくは暴力団員がその経営に実質的に関与している団体でないこと。

  •  こども家庭庁から補助金交付等停止措置又は指名停止措置が講じられている者でないこと。

  •  営利団体(個人事業主、株式会社も含みます。)、宗教団体、政治団体により運営されるこども食堂等の場合、以下の条件を満たすこと。

    (1)こども食堂等が非営利で運営され、宗教活動や政治活動を行っていないこと。
    (2)こども食堂等の団体の名称にて申請を行うこと。
    (3)営利事業と非営利事業の経理が別れていること(銀行口座も分かれていることが望ましいです)。

  •  助成金の振込先として、こども食堂等の団体名義の口座を持っていること。

  • 法人格を持たない任意団体の場合は、社会福祉協議会、連携機関 各地域のフードバンクなどからの推薦状 をもらうこと。
  • 採択団体は、2025年1月21日までに実績報告書を提出 することができること。
    実績報告書の書式等については、採択団体に連絡させていただきます。

※ 事業開始後は終了するまで、毎月1回20分程度の当法人と採択団体との定期面談があります。

※ 10月中旬に経費精算の中間報告を行っていただき、以後1か月ごと経費精算報告を行っていただきます。

4.助成期間

2024年7月1日(月)から2024年12月31日(火)まで

※上記の期間内に物品の購入、支払い(領収書の日付が上記期間内)及び支援を完了させてください。

5.オンライン説明会 について

オンライン公募説明会を実施します。
日時:2024年7月5日15時

追加公募説明会を実施します。
日時:2024年7月10日16時~17時

お申し込みフォーム↓↓↓
https://forms.gle/cjkBSXE8uhVbkWFRA

●●● 公募説明会の資料 ●●●

公募説明会の資料をダウンロードする

▼▼▼ 公募説明会の動画 ▼▼▼

6.採択後のスケジュール

①2024年7月31日までに助成決定予定
②採択日以降契約書提出
③8月下旬~9月までに助成金振込予定

7.応募方法

メール送付先:popolo2024.shinsei@gmail.com

[件名]を「令和6 年度 ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業」とし、
[メール本文]に申込年月日、事業者名を明記し、必要項目を入力したフ ァイルを添付して、
①~⑨ の申請書類をメール にて 送信して下さい。

【申請書類の内容】
①様式1 助成申込書
②様式2 事業者概要
③様式3 事業計画
④様式4 事業の実施体制
⑤様式5 所要額調
⑥様式6 所要額内訳書
⑦様式7 事業実施スケジュール表
⑧様式8 暴力団等に該当しない旨の誓約書
⑨様式9 自己申告書
⑩困窮するひとり親家庭、子育て家庭等を支援した事のわかるInstagram、Facebook、XのURL あるいは写真を添付
⑪推薦状(任意団体の場合には必須。法人格を所有する団体の場合は必要なし)

【推薦状】
法人格を持たない任意団体の場合は、お近くの社会福祉協議会、連携機関各地域のフードバンクなど からの推薦状が必要です。

※推薦状が必要な理由
転売等の支援とは違う目的での使用を防止するためとなります。
必ずご提出をお願いいたします。

以下の【「公募申請書類」ダウンロード】をクリックして、応募フォームをダウンロードして下さい。
ダウンロードしたファイルの名称を適宜変更して必要事項を入力して下さい。

※法人格を持たない任意団体、個人の場合は、
以下の【「推薦状」ダウンロード】をクリックして、推薦状フォームもダウンロードして下さい。

※パソコンでの操作を推奨致します。
Word が必要です。

※原則、メールにてお問い合わせください。
NPO法人POPOLO
〒420-0868 静岡県静岡市葵区宮ヶ崎町53番
TEL:054-254-5718 担当 鈴木/長谷部
MAIL:popolo2024.shinsei@gmail.com